えびす整骨院南浦和院です!
今回はAさんのお悩み頭痛、肩こり。季節の変わり目やストレスによってかなり身近なものなのではないでしょうか?

巷ではよく耳にする「自律神経」
それってなに?というところから、姿勢矯正と自律神経の関係を深掘りしつつAさんが楽になるまでをお届けします。

 

Sさん

こんにちは、今日は肩こりと頭痛がひどくて…。最近ストレスがたまっているせいか、体の調子が悪いんです。

施術者

こんにちは、Aさん。肩こりと頭痛が続いているんですね。

確かにストレスがたまると、体のいろんなところに不調が現れやすくなります。
最近、特にお忙しかったり、ストレスを感じることが多かったりしましたか?

Sさん

そうなんです。仕事が忙しくて、家に帰ってもあまりリラックスできなくて…。
寝ても疲れが取れない感じです。

施術者

それは大変ですね。ストレスが体に及ぼす影響は、思っている以上に大きいんですよ。
特に、自律神経が乱れると、肩こりや頭痛だけでなく、内臓の調子まで悪くなることもあります。

Sさん

自律神経が関係してるんですね。
でも、どうしてストレスが自律神経に影響を与えるんでしょうか?

施術者

自律神経は、体の内部の働きをコントロールする神経の一種で、交感神経と副交感神経という2つの部分から成り立っています。

交感神経は、いわば『戦うか逃げるか』の状態を作り出す神経で、ストレスがかかると活性化します。
一方、副交感神経は『休む』状態を作り出す神経です。

ストレスが多いと、交感神経が過剰に働いてしまい、筋肉が緊張して血流が悪くなるんです。
それが肩こりや頭痛の原因になります。

Sさん

そうなんですね。
じゃあ、ストレスが続くと、体全体に悪影響が出るってことですか?

施術者

その通りです。ストレスが長期間続くと、自律神経のバランスが乱れて、体全体に悪影響が出ます。

例えば、胃腸の調子が悪くなったり、睡眠の質が低下したり…。
これは、交感神経が常に優位な状態になることで起こるんです。

だからこそ、自律神経のバランスを整えることがとても重要なんです。

Sさん

それを整えるには、どうしたらいいんでしょうか?

施術者

一つの方法として、姿勢矯正が非常に効果的です。

姿勢を正すことで、骨盤や背骨の位置が整い、神経の働きがスムーズになります。
これによって、交感神経と副交感神経のバランスが取れやすくなり、体全体の調子が整ってきます。

Sさん

姿勢矯正って、そんなに効果があるんですね。
でも、具体的にはどんなことをするんですか?

施術者

姿勢矯正では、まず背骨や骨盤の歪みをチェックします。

それから、その歪みを改善するための施術を行います。
たとえば、骨盤が前に傾いている場合、それが原因で腰や背中に負担がかかり、筋肉が緊張してしまいます。

この歪みを正しい位置に戻すことで、筋肉の緊張が緩和され、血流も改善されます。
また、えびす整骨院では、姿勢筋と呼ばれる、姿勢を維持するために重要な筋肉を鍛えるトレーニングも取り入れています。

Sさん

姿勢筋…それは初めて聞きました。どんな筋肉なんですか?

施術者

姿勢筋は、体を支えるために常に働いている筋肉で、特に背骨を支える筋肉群が中心です。具体的には、脊柱起立筋や多裂筋、腹横筋などが挙げられます。これらの筋肉が弱くなると、姿勢が崩れてしまい、結果的に自律神経の働きにも影響が出ることがあるんです。姿勢筋を鍛えることで、姿勢を正しく保ち、自律神経のバランスも整えやすくなります。

Sさん

それはすごいですね。
姿勢矯正で、体の不調だけでなく、ストレスにも対処できるなんて知りませんでした。

施術者

そうなんです。姿勢が整うと、呼吸も深くなりやすくなり、副交感神経が働きやすい状態が作れます。
結果的にリラックス効果が高まり、ストレスが軽減されるんですよ。

Sさん

それなら、私も試してみたいです!
肩こりや頭痛だけでなく、最近は胃の調子も良くなくて…それも姿勢が関係しているんですか?

施術者

そうですね。内臓の働きも、姿勢や自律神経に大きく影響されます。
特に胃腸の不調は、ストレスによる自律神経の乱れが原因で起こることが多いです。
姿勢矯正を行うことで、内臓が正しい位置に戻り、血流も改善されるため、胃腸の調子が良くなる方も多いんですよ。

Sさん

姿勢を整えることが、こんなに多くの効果をもたらすとは思っていませんでした。
今後も定期的に通って、しっかりと改善していきたいです。

施術者

それは良い考えです。
えびす整骨院では、患者さん一人ひとりの状態に合わせた施術を行い、体の根本から改善を目指しています。
Aさんの体調もしっかりとサポートさせていただきますので、一緒に頑張っていきましょう。

Sさん

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

この記事の作成者

中西 将也

骨盤矯正や猫背矯正といった考え方にとらわれず、お客様の癖、つまり今の姿勢を活かしながら楽にしていくことができるような施術を行います!

スタッフ情報はこちらをクリックしてご覧ください。